日記

会社員の女

210102 地続きでいい2021

年が明けました。 Twitterで「メンタルが弱い人は年末年始のイベントに過剰に色付けしない」方がいいと書かれている方がいて、確かになと思って実践している。メンタルが弱いというか、外的要因に左右されてぶち上がったり地に落ちたりしてしまうので、今年…

200601 雨の6月

低気圧を感じる。自分の中身が溶け出ていそうな6月の始まり。偏頭痛持ちにとってカフェインは味方、コーヒーを流し込んで仕事を進める。 明日はひさびさに出社するので、自宅に持ってきておいた方がいいものをあれこれ考える。あれよという間に出社禁止にな…

200531 この日々の証明

明日から東京都はステップ2。なんだそれ、と思いながら、本日は同居人と少しだけ出かける。雨に降られながら、傘も持っていないので足早に駅へ。「改札ピッてすんの2ヶ月ぶり」とつぶやく同居人に「それ昨日のわたしだわ」と、謎の先輩ヅラをかまして新宿。…

200530 電車に乗って

思ったよりもガラガラの電車。3人がけの席が空いていたので座ると、結局新宿まで隣に座る人は現れなかった。乗り換えて山手線。さすがに座れるかどうかくらいのスペース感だったけど、記憶にある車内に比べれば十分「少ない」に入る乗車人数だった。 電車で…

200529 レモンがありますね。

昨日はなんだか疲れてしまい、ぐーすか寝ていた。忙しない脳みそがぱたっと切れて寝てたみたい。 最近知り合った人と、一通り坂元裕二作品の話で盛り上がる。『それでも、生きてゆく』以来、大体秋から冬にかけて、坂元裕二の作品を心待ちにしている。ドラマ…

200527 引き受けるもの

人はたくさんのグラデーションのなかにあるし、それぞれ違うことにやっぱり驚く。和解どころか、対話さえできないと思う人もいるんだけど、だからこそ、自分の中に生まれた思想も信条も大切にしたっていいし、変わっていったっていいじゃないか。とか思うけ…

200526 読書記録はどこに

グレーがかった1日。仕事が思ったように進まない。昼間、しばらく声が聞こえてこなかった野良猫の声がしたので安心する。鳴き声が特徴的で、にゃあではなく「わー」というので、同居人と一緒に「わぁ」と呼んでいる。わぁがいるよ! と、同居人に伝える。 We…

200525 トマトキムチチーズ焼き

細かな作業を抜け漏れなく進めるのも苦手だけど、ちょっとひやひやする打ち合わせが続くのもしんどい。 退勤したころには頭がだいぶ昂っていて、ご飯をせっせと作りながら地上に戻ってきたイメージ。会社から自宅への帰路でだいぶオフに近づけていたことを実…

200524 晴れた日曜日

よく晴れて、朝から洗濯。調子に乗ってシーツも洗い、布団には乾燥機をかけた。 洗濯機をかけている間にうたた寝。アラームをかけずに昼寝をすると悪夢を見るか金縛りにあうかしてしまうのだけど、今日はあと少しで金縛りが始まるくらいのところで起きられた…

200523 日常は続かない

東京は先週の日曜の晴れを最後に5日間雨が降っていた。久々の晴れ。行きつけの居酒屋さんが軒先でお酒を売っているらしいので、買いに行く。公園で飲む。 休日昼間の公園、遊んでいる子どもの横でビールを飲む大人。話しかけられて、「親御さん、こんな大人…

200521 筋トレと占い

同居人とYouTubeを見て筋トレをするようになった。突然だけど、わたしにとって筋トレといえば石井ゆかりさんである。 占星術師である石井さんのサイトの名前は、なぜか「筋トレ」。 よくよく見ていくと、「今日の占い」「週報」「月報」「年報」、さらに毎年…

200520 現状に満足なんか

考えることが多い。 昨日は電話をしながら眠くなってしまった。高校生のように4時間くだらなく話して、寝て起きた。 昨日ぼやぼやと仕事をしてしまったので、今日はある程度テキパキしないと厳しい。とりあえず目に見えているタスクを進めていくけれど、正直…

200519 本棚に本がある人

相変わらずの外出自粛期間。全社でリモートワーク中なので、会議もビデオ会議アプリを使用して行なっている。 本日もいくつか打ち合わせが入っていて、うち一つ、定刻になってURLをクリックすると、部署の先輩が一人待機していた。 私の部屋は4面の壁の1面に…

200518 低気圧、輪郭消える

なんだか久々に仕事が無の土日を過ごしたので、月曜日の精神はぐだぐだであった。ワーカホリック気味の身体は、こういう幸せで調子が崩れる。日々ストレスをかけて麻痺しているだけなんだろうか。 もう漏れそう…みたいな雲が、夕方になってざっと雨を降らす…

200517 かっぱ探し

この街のどこかにかっぱがいる。 そんな情報を入手したわれわれかっぱ調査団(1人)は、休日の重い腰を上げてかっぱ捜索に繰り出したのだった。 というのは半分以上本当で、とりあえず要で急な外出の流れで、住む街のどこかにあると誰かから聞いたかっぱの像を…

台風が過ぎ去って

台風19号が温帯低気圧に変わったとのこと。 日本各地に爪痕を残しながら消えた。東京の風が収まり始めた昨日の夜から救急車の音がよく聞こえる。地元も甚大な被害を受けているし、インフラ系、医療系、そして公務員の友人も寝る間を惜しんで働いていた。安全…