日記

会社員の女

200526 読書記録はどこに

グレーがかった1日。仕事が思ったように進まない。昼間、しばらく声が聞こえてこなかった野良猫の声がしたので安心する。鳴き声が特徴的で、にゃあではなく「わー」というので、同居人と一緒に「わぁ」と呼んでいる。わぁがいるよ! と、同居人に伝える。

 

Webサービスとしてnoteが生み出されたとき、わたしは大学生でWeb系の企業にインターンに行っていたり、その流れでそういう世界が好きになっていた頃(というか、中高時代を辿っても、もともと好きなんだ。インターネットが)だったりで、なんだかんだそういうトレンドに敏感だった。

画期的だしおしゃれだと思っていたけれど、UIが微妙で、なんか書くこと自体も激重だったnoteの黎明期、それでも楽しかったんだけど。

 

最近のnoteは乗り切れないビジネス色が強くって、その上、厚く「ポジティブ」にコーディングされているようで、なんだか居心地が悪い。うさんくささなんていったらダメかな。いろんな人の記事に飛べるようになっている分、なんだか危うい記事も目につくようになってしまっている気がするんだけど、その辺どうだろう。noteのサービスサイドとしての気持ちは特にないのかな。

ハッシュタグ検索などもできたり、企画が走ったり、コミュニティの面白さもある気がするんだけど…何度か開設しているけど、あのちゃんとしなきゃいけない空気に気圧され、いまいち書く気になれない。

 

今日ひょんなことで2020年上半期のしいたけ占いを見返したら、天秤座の欄に「SNS」が鍵になると書いてあった。それがなんだと思うけど。

 

夜は舞茸と挽肉が余っていたので、野菜と切り刻んで炒めてそぼろ丼。植本一子さんがきゅうりを炒めていた写真を見ておいしそうだったので、今度やって見たい。

 

ふと恋愛のことも考える。わたしの恋愛志向はデミロマンティックというらしい。